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2019年02月27日
ビルメン社長は考えた「イノベーションを起こそう!」まとめ
ところで、カリフォルニアと言えば、
「ワイン」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そのなかでも「オーパスワン」
は、ビジネス的にもカルチャー的にも、とても成功したワイン(ワイナリー)です。「オーパスワン」は
フランスの名門シャトー・ムートンとアメリカのロバート・モンダビの合作で、ワインに
イノベーションを起こしたといえると思います。このワインは、30年経った今でも
2人の「唯一無二の最高品質のワインをつくる」という高い志が受け継がれています。
建物も個性的であり、ブドウ畑も美しいです。ぶどうの木のうねをガードするように
バラの木が植えてあり、係の人に聞くと「アブラムシが発生した時にいち早く知るためです」
とのこと。しかし、アブラムシ以上に山火事を心配されていました。
私がここで、購入した1本の「オーパスワン」は、財布にはかなりのダメージでしたが、
最高の思い出になりました。(残念ながら、すぐに家族・友人と飲んでしまいました)
(写真はトリップアドバイザー提供)
今や、空前のコーヒーブームです。昔、喫茶店のことを「サテン」と呼んでいましたが
すでに廃語になっていますね。アメリカではスターバックスに代表されるセカンドウェーブ
に次ぐサードウェーブと呼ばれる高品質で個性あるコーヒーに人気が集まっています。
その中でも、カリフォルニア生まれのブルーボトルコーヒーは大変な人気です。
サンフランシスコのミントプラザ店で実際に味わってみると、浅煎りで後味の良い感じです。
なるほど、スタバの深煎りのタイプとは違いますね。店も装飾はさっぱりしていて、椅子は
ハイチェアーそして一人でPCをいじる雰囲気ではありません。どうやら、コーヒー片手に
コミニュケーションを取るスタイルのようです。このあたりの発想もイノベーションといえる
のではないでしょうか。しかしその「ブルーボトルコーヒー」でさえ「フォーバレルコーヒー」
に激しく追い上げられているとか。なるほど連続したイノベーションはむずかしいものですね。
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